人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボカップサッカー体験

長男と二人で、ロボカップサッカーの体験をしてきました。
PCとロボットを使用して、ロボットの動作プログラミング基礎を演習していき、最後には実際にロボサッカー試合をするところまで出来ました。
機械好きの子供には大変刺激になったようで、必死でやっていましたね^^
ロボカップサッカー体験_e0081336_17364188.jpg
ロボットの動作テスト中です。
スタートからゴールまで直進して停止させる簡単な内容ですが、実際はロボットに個体差があるため、
プログラミングで指定したモーターの回転度合いや、走行時間などのバランスが難しく直進させるだけでも難しかったですね。
試行錯誤しながら、すごく楽しく実習していました。

ロボカップサッカー体験_e0081336_17364433.jpg
最後にロボサッカーを行いました。
自分たちのプログラミングしたロボットが頑張っているのを必死でみんな応援していましたね。

ロボカップサッカー体験_e0081336_17370363.jpg
ロボカップサッカー体験_e0081336_17364945.jpg
ロボサッカーのプログラミング内容です。
テキスト画面に動作アイコン等を入れて、パラメータ指定をするだけです。
小学生でも簡単にできました。
ロボットに複数のセンサーを取り付けることでより複雑な制御ロジックを組み込むことが出来るそうです。
世界大会で使用されているロボットはセンサーだらけですごい形していました^^;
ロボカップサッカー体験_e0081336_17371084.jpg



by takutea | 2014-08-03 17:45 | Eiji

OLYMPUS TG-4/HUAWEI P9で美ビッと切撮る!キャンプ&写真&釣り生活♪


by takutea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31